一般社団法人日本冷凍食品協会(にほんれいとうしょくひんきょうかい(略称:冷食協)英語表記:Japan Frozen Food Association)は、冷凍食品を製造する日本の企業・団体を主な会員とする業界団体です。

「第1回 防虫防鼠講習会」 開催について

本講習会は平成25年9月27日に終了しました。ご参加頂き有難うございました。

(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定基準で鼠族・昆虫の防除を規定しています。鼠族・昆虫は工場外部から侵入するだけでなく、状況によっては内部でも発生が継続、拡大することがあり、異物混入や汚染等の大きな原因になることから、工場の衛生管理が確実に行われる必要があります。

防虫防鼠はその性質上、外部の専門業者に委託する場合が多いものですが、業者に任せきりで、工場自らは管理を疎かにしているケースが散見されます。防虫防鼠には専門的な知識が必須ですが、工場も適切な営繕、保守、清掃等を実施し、継続的な活動をすることが求められています。そこで食品工場における防虫防鼠に関して、認識を新たにしてもらうため、東京において9月27日(金)に第1回の防虫防鼠講習会を開催します。

今回の講習会は、株式会社シー・アイ・シーの協賛を得て、同社の本社にて行います。講習では、形骸的なモニタリングでは管理として不十分であり、鼠族・昆虫の特性に応じた工場毎の適切な管理が必要であることに気づいてもらうことを主眼としており、座学に加えて、鼠族・昆虫の標本展示や生態動画、各種防除機器の展示と実演等も実施します。受講の対象者は、原則として認定工場の品質管理担当者(品質及び衛生検査の実施者、責任者)としますが、会員本社等の品質管理担当者の参加も可能です。

講習会の定員は40名としています。講習会へ参加を希望される方は、下記の第1回 防虫防鼠講習会の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXにて、平成25年8月31日迄に協会の品質・技術部宛にお申込み下さい。申込みは原則先着順ですが、定員が限られていますので、一社で多数の申込みを頂いた場合は、人数を制限させていただく場合がございますので、予めご了承ください。また定員になり次第、申込みは締め切ります。

なお、参加される方には「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。講習会の内容は、下記の第1回 防虫防鼠講習会のご案内ファイルをご覧下さい。

第1回 防虫防鼠講習会のご案内

【参加申込み票】

第1回 防虫防鼠講習会

上記の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXで送付して下さい。

平成25年8月5日に、一般財団法人 日本冷凍食品検査協会・関西事業所(神戸)において「第2回 急速凍結並びに製品の温度管理に関する講習会」が開催され、当日は、関西地方を中心に28名の方が参加されました。

また、9月27日には、株式会社シー・アイ・シー本社(東京)において「第1回 防虫防鼠講習会」が開催され、当日は、関東地方を中心に35名の方が参加されました。

開催結果の概要は、下記pdfよりご覧下さい。

「第2回 急速凍結並びに製品の温度管理に関する講習会」は株式会社東洋製作所の、「第1回 防虫防鼠講習会」は株式会社シー・アイ・シーの協力と講師派遣を受けて開催しました。

アンケート結果から、両講習会とも好評であったこと、応募者多数で講習会にご参加頂けなかった方がいたことから、平成26年度もこれら講習会の開催を考えています。詳細につきましては、決まり次第、協会ホームページにて公開しますので、その節は奮ってご参加下さい。

「第2回 急速凍結並びに製品の温度管理に関する講習会」及び「第1回 防虫防鼠講習会」の結果概要

冷凍食品の認定制度

TEL 03-3541-3003 〒104-0045
東京都中央区築地3丁目17番9号 興和日東ビル4階

電話番号:03-3541-3003(代表)

冷凍食品の認定制度

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本冷凍食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.