一般社団法人日本冷凍食品協会(にほんれいとうしょくひんきょうかい(略称:冷食協)英語表記:Japan Frozen Food Association)は、冷凍食品を製造する日本の企業・団体を主な会員とする業界団体です。

第1回 防カビ講習会(東京会場)開催のご案内

(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定基準で施設・設備の衛生管理を規定しています。しかし工場内にカビが発生し、製品汚染の原因となる状態が見受けられます。カビは、日々清掃を行う場所には発生しませんが、壁や天井等、清掃感覚があく箇所や、目の届き難い箇所に発生することが多く、製品に付着しクレームの原因となる場合もあります。

カビの発生を防ぐには、工場の建築素材や塗料にカビの発生を防ぐ薬剤を混ぜたり、防カビ剤を吹き付けることも可能ですが、工場内の清掃、保守の頻度や方法の見直しにより、カビの発生し難い環境条件とすることで対応することもできます。カビの生育には温度、湿度、栄養が必要ですが、温度は人の活動条件に近く、また色々なものを栄養にできることから、工場自ら有効な対策がとれなかったり、また考えが及ばない場合もあることから、東京において11月14日(金)に「第1回 防カビ講習会」を開催します。

今回の講習会は、株式会社シー・アイ・シーの協賛を得て、同社の本社にて行います。講習会では、効果的な対策が取り難い防カビに関して、カビの種類と発生条件や場所、その対策として工場が行うべき管理について理解していただくことを主眼としています。受講の対象者は、原則として認定工場の品質管理担当者(品質及び衛生検査の実施者、責任者)としますが、本社等の品質管理担当者の参加も可能です。

詳細については、下記の開催のご案内をご覧下さい。講習会へ参加を希望される場合は、以下に添付の参加申込み票に必要事項を記入の上、平成26年11月7日(金)迄にFAXにて申込み下さい。なお申込みは先着順ですので、定員になり次第、申込みは締め切ります。

第1回 防カビ講習会(東京)開催のご案内

【参加申込み票】

第1回 防カビ講習会(東京)

上記の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXで送付して下さい。

「第1回 防カビ講習会」の結果概要

平成26年11月14日に、株式会社シー・アイ・シー本社(東京)において「第1回 防カビ講習会」が開催され、当日は、関東地方を中心に遠くは鹿児島県から合計29名の方が参加されました。

開催結果の概要は、下記PDFよりご覧下さい。

平成27年度は、他の地域で防カビ講習会の開催を考えています。詳細につきましては、決まり次第、協会ホームページにて公開しますので、その節は奮ってご参加下さい。

第1回 防カビ講習会結果概要

冷凍食品の認定制度

TEL 03-3541-3003 〒104-0045
東京都中央区築地3丁目17番9号 興和日東ビル4階

電話番号:03-3541-3003(代表)

冷凍食品の認定制度

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本冷凍食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.