一般社団法人日本冷凍食品協会(にほんれいとうしょくひんきょうかい(略称:冷食協)英語表記:Japan Frozen Food Association)は、冷凍食品を製造する日本の企業・団体を主な会員とする業界団体です。

第1回 初級者用微生物講習会(2012年度・東京)

本講習会は平成25年1月25日に終了しました。ご参加頂き有難うございました。

社団法人日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、微生物検査室を設置して適正な微生物検査を行い、工場の衛生管理が確実に行われることを求めています。

これらを達成するには、微生物検査を実施する技能はもちろんのこと、検査の目的を理解し、工場における品質・衛生管理体制を構築する技量も必要と なります。認定工場では、微生物検査及び品質・衛生管理体制に対する知識・経験が必ずしも十分でない場合や、検査員の入れ替りによる適正な検査法の継承が 行われていないケースも散見されることから、微生物検査に重点を置いた講習会を略毎年実施しています。

今迄は、主に品質管理責任者を対象に、微 生物検査を通じて実施する品質・衛生管理の考え方についての講習を行ってきました。一方、実際に微生物検査を行う担当者においても、微生物検査の手技や考 え方に問題があったり、技能評価試験において評価が低い場合があったことから、今回は微生物検査を始めて間もない初級者を主な対象として、第1回の初級者 用微生物講習会を開催することとしました。

本講習会は、TKP東京駅ビジネスセンター1号館 5階 カンファレンスルーム5Bにおいて、平成25年1月25日(金)に開催します。今回の講習会は、財団法人日本冷凍食品検査協会により検査の実施に当り注意 すべき点に関する講義と、協賛頂くスリーエム ヘルスケア株式会社より行われる、ペトリフィルムを用いた検査の講義と実習をその内容としています。

受講の対象者は認定工場で微生物検査を行っているが経験の少ない方を 対象にしています。検査の基礎的な知識があるものとして講習を行いますので、検査を行ったことの無い方で本講習会に参加を希望する場合は、事前に検査方法 の概要を把握した上で、ご参加下さい。会員各社におかれては、講習会に対しましてご理解を賜り、是非微生物検査担当者を派遣して頂きますようお願い申し上 げます。

今回の講習会定員は50名としております。また申込みは先着順ですので、講習会へ参加こ希望の方は、添付ファイルの微生物講習会参加申込み票を使用し、郵送もしくはFAXにてお申込み下さい。

なお、参加される方には「参加証」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。内容等詳細は添付ファイルのご案内をご覧下さい。

第1回 初級者用微生物講習会(2012年度・東京)のご案内

【参加申込み票】

第1回 初級者用微生物講習会(2012年度・東京)

*上記の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送又はFAXで送付して下さい。

平成25年1月25日に、TKP東京駅ビジネスセンター1号館においてスリーエム ヘルスケア株式会社の協賛を得て第1回の初級者用微生物講習会が開催されました。開催結果の概要は、下記pdfよりご覧下さい。

当日は関東を中心に23名の方が参加されました。現在の検査法を再確認することができた等、アンケート結果からは本講習会が好評で、今後の開催希望も多かったことから、平成25年度も何らかの形で初級者用微生物講習会の実施を検討致します。詳細につきましては、決まり次第、協会ホームページにて公開しますので、その節は奮ってご参加下さい。

第1回 初級者用微生物講習会 2012年度・東京の結果概要

冷凍食品の認定制度

冷凍食品の認定制度

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本冷凍食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.