平成27年度品質管理責任者講習会 (パート3~組織的な改善活動~)

  開催のご案内

 

(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、品質管理責任者を選任することとなっています。

そこで、品質管理責任者のレベル向上を目的として、冷凍食品製造工場認定基準をベースにした品質管理責任者講習会を平成25年度から実施しています。本年度は福岡市で以下のとおり、品質管理責任者講習会を3つのパーツに分けて実施しており、その3回目を平成28年2月19日TKP博多駅前シティーセンターで開催します。積極的なご参加をお願いいたします。

1.品質管理責任者講習会の概要

 

コース

内容

開催日

(1)パート1

工程管理

主にHACCPシステムをベースとした工程管理に関する内容

平成27年10月30日

 開催終了

(2)パート2

問題発生時の対応

主に出荷判定などの問題発生時の対応に関する内容

平成27年12月4日

 開催終了

(3)パート3

組織的な改善活動

主に内部監査、マネジメントレビューを中心とした組織的な改善活動に関する内容

平成28年2月19日

開催予定

2.内容

今回の講習会は、(3)パート3 「組織的な改善活動」です。内部監査については、監査の流れ、事前準備、監査当日の実施方法の説明と、演習(模擬監査、指摘事項の報告と是正処置・予防措置の立案)から学ぶ内容となっています。また、マネジメントレビューや品質管理責任者の役割についても説明する品質管理責任者のための初級コースの内容です。

3.参加対象者

品質管理責任者としての経験が浅い方や、今後、品質管理責任者になる可能性のある方とします。

4.申込方法・期限

参加希望の方は、添付ファイルの参加申し込み票を使用し、郵送もしくはFAXで平成28年2月5日(金)までに協会の品質・技術部宛てにお申し込みください。

なお、申込みは先着順ですので、定員の30名になり次第、申込みは締め切ります。

申込みされた方には、「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。内容等詳細は添付ファイルのご案内をご覧ください。

平成27年度品質管理責任者講習会(パート3) ご案内

平成27年度品質管理責任者講習会(パート3) 参加申込み票

5.その他 注意事項

当日の演習を行う際に必要な資料を、参加申込み後、送付します。資料の内容について予習の上、当日は送付資料を必ずご持参ください。

以上