本講習会は終了しました。

当協会では、冷凍食品への農薬混入事件を受け、会員企業に対し、1月6日に「製品の製造及び物流の安全確認について」通知するとともに、1月25日に容疑者が逮捕されたことを受け、1月27日に「食品防御体制(フードディフェンス)の見直しと強化について」通知を行い、冷凍食品情報(2月号)での掲載も行いました。この度、協会会員に対し、食品防御に関する理解を深めて頂くため、下記セミナーを開催することとしましたので、お知らせします。

食品防御に関しては、平成20年に起きた天洋食品事件をきっかけに、厚生労働省において平成21年から平成23年にかけて「食品防御の具体的な対策の確立と実行可能性の検証に関する研究」が行われ、その結果も公表されています。今回のセミナーは本研究に参加された、公益社団法人 日本食品衛生協会の専務理事である髙谷 幸様、また消費者の立場から一般社団法人 Food Communication Compassの森田 満樹様を講師として、東京で本セミナーを開催することとしましたので、ぜひ、ご参加下さい。

内容など詳細と参加申込みは下記のファイルをご覧下さい。

日本冷凍食品協会 食品防御セミナー(東京会場)のご案内
【参加申込み票】日本冷凍食品協会 食品防御セミナー(東京会場)
※上記に、【参加申込み票】をご用意しておりますので、クリックしてダウンロードして下さい。必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXで送付して下さい。