当協会の「冷凍食品認定制度」では、認定基準で鼠族・昆虫の防除を規定しています。鼠族・昆虫は工場外部から侵入するだけでなく、工場内部でも発生することがあり、混入や汚染等の原因になることから、工場は防虫防鼠管理を確実に行う必要があります

防虫防鼠管理は、外部の専門業者に作業を委託する場合が多く見られますが、業者に任せきりで、工場自らは管理がおろそかになっているケースが散見されます。工場自身も適切な保守・清掃等を実施し、継続的に活動するために専門的な知識が求められます。そこで食品工場における防虫防鼠に関する知識・理解を深めてもらうため、下に示す防虫防鼠講習会を開催します。

第5回 福岡会場 6月23日(火)10:00~16:20
第6回 大阪会場 8月 7日(金)10:00~16:20

今回の講習会は株式会社シー・アイ・シーの協力で開催します。適切なモニタリング方法、鼠族・昆虫の特性に応じた工場毎の適切な管理の必要性が理解できる内容となっており、さらに鼠族・昆虫の生態、各種防除機器についても講義します。

対象者は、原則として認定工場の品質管理担当者(品質及び衛生検査の実施者、責任者)ですが、製造部門の担当者や、本社等の品質管理担当者の参加も可能です。

講習会へ参加希望の方は、下にある参加申込み票に必要事項を記入の上、
福岡会場は 6月16日(火)
大阪会場は 7月24日(金)
郵送またはFAXにてお申込み下さい。
各講習会の詳細は下の開催案内をご覧下さい。

 

第5回 防虫防鼠講習会 福岡会場 開催案内
第5回 防虫防鼠講習会 福岡会場 申込み用紙(word)
第6回 防虫防鼠講習会 大阪会場 開催案内
第6回 防虫防鼠講習会 大阪会場 申込み用紙(word)

平成27年度 防虫防鼠講習会結果概要

今年度の防虫防鼠講習会は、第5回福岡、第6回大阪の計2回開催しました。

この講習会は株式会社シー・アイ・シーの協力で開催しています。

開催結果の概要は、下記pdfよりご覧下さい。

防虫防鼠講習会は平成25年度に第1回を東京で開催し、今回の第6回の大阪開催で、全国一巡しました。なお、来年度以降の取り扱いについては、会員の要望等を踏まえ、検討していく予定です。

平成27年度 防虫防鼠講習会 結果概要