10月7日より、「令和7年度版冷凍食品認定制度改定 第2回説明会(令和6年9月26日開催)」の録画を、オンデマンド配信方式で公開致します。
【説明会について】
現在、令和7年度版「冷凍食品認定制度」の改定作業を進めている中、改定が完了した「冷凍食品製造工場認定基準」(以下、認定基準)について、その変更点を中心に説明を行いました。
【改定概要】
①基準要求レベルは、現行の認定基準が、既にグローバル基準に対応している高度な品質基準であることから、現行をほぼ維持。
②制度要綱、認定要領の改定では、認定マークにHACCPの文字を入れる等HACCPに対応していることを明確化したことから、これに沿って認定基準もHACCPに対応していることを分かりやすく表現。具体的には、コーデックスの7原則12手順(食品衛生の一般原則2020)に沿ったHACCPシステムに準拠。
③基準Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの関係性を整理し、基準Ⅰは、食品安全を確保するための規定・ルール・手順等の仕組みとし、基準Ⅱは、その管理・運用、基準Ⅲは、現行通り施設・設備等に関わる要件として整理。
【視聴対象】 会員企業、認定工場の従業員
※認定基準の改定内容は、すべての認定工場に理解をいただくことが必要です。第2回説明会に参加できなかった認定工場は、必ず視聴をお願いします。
※当日説明会に参加された方も、内容の再確認や自社内での情報共有などに本動画をご活用ください。
【申込方法】
会員企業と認定工場にメールで申込リンクをご案内します。(10月7日発信予定)
◆その他、説明会に関する意見や要望、質問等は事務局まで遠慮なくご連絡ください。
説明会事務局(日本冷凍食品協会 品質・技術部)
TEL :03-3541-3003 Mail:jffa-seminar@reishokukyo.or.jp