認定工場各位

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末まで工場訪問の中止及び6月末までの講習会は延期としていましたが、5月27日に全ての都道府県の緊急事態宣言が解除されたことにより、6月より認定工場への調査、指導、検査等を再開します。また、講習会については、延期したものを含め、開催に向けて準備を行います。

但し、再開に当たっては、政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(5月25日更新)に基づき運用します。なお、今後の感染状況によっては、運用を見直すこともあります。

1.(一財)日本食品検査職員による各認定工場訪問(更新調査、工場指導、定期検査等)を、6月から実施する。

但し、企業方針等で部外者の立入を制限している場合は、協議のうえ延期するなどの対応を行い実施する。なお、運用開始にあたり、6月18日までは、首都圏事業所及び札幌検査所からの出張は慎重に対応し、6月19日以降は、通常対応を行う。

2.品質・技術講習会の開催については、会員の参加見込み等を考慮して検討するが、7月分までは実施しない。その後の実施が決定した場合、開催日時・場所、参加者募集の開始時期などについて、以下の当協会ホームページで随時掲載するので留意ありたい。

品質・技術講習会