平成25年5月1日
(一社)日本冷凍食品協会

当協会は、冷凍食品に対する消費者の信頼性の一層の向上を図るために、平成21年4月より新しい冷凍食品認定制度(以下、”認定制度”という。)を運用しており、認定工場の冷凍食品には、「認定証」マークを貼付することを認めています。また、協会では様々な活動を通じて、消費者に対して「認定証」マークを「信頼の証し」として、その価値を高めるための広報活動を進めています。

昨年12月5日に「認定証」マークの位置付けを明文化し、認定工場の格付商品にのみ貼付を認める規定を設け、本年4月1日より施行しました。一方、「認定証」マークの様式と表示方法については、「冷凍食品製造工場認定要領」の別記1に規定されていますが、内容が分かり難いとの声もあったことから、今回、整理改定し、即日施行することとしましたので、お知らせします。改定した別記1は、下記PDFファイルをご覧下さい。

また、「認定証」マークに対する理解を深めるため、ホームページの「認定制度Q&Aまとめ」に新たに「認定証」マークに関するQ&Aを追加しました。

別記1 認定証票の様式及び表示の方法

更に「冷凍食品の認定制度規定の運用」に規定されている再審査に関して、新たに様式1.10の「冷凍食品製造工場再審査請求書」を、認定品目の内、その一部のみ認定を取消す際に使用するものとして、様式11.2「認定品目の認定取下げ届」を追加しました。新たに追加して様式は下記pdfファアイルをご覧下さい。

様式1.10「冷凍食品製造工場再審査請求書」
様式11.2「認定品目の認定取下げ届」

改定内容は、協会ホームページの”冷凍食品の認定制度”においても変更しています。認定工場におかれましては、所有する旧版の認定制度規定を、改定された最新の認定制度規定に差し替えて下さい。なお、協会のホームページにアクセスできない方は、当協会の品質・技術部(電話:03-3541-3003)までご連絡下さい。

会員及び認定工場におかれては、この度の改定に対しまして、制度改定の目的、趣旨等を十分ご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。