一般社団日本冷凍食品協会(以下、「協会」という。)は、冷凍食品認定制度(以下、「認定制度」という。)の運用の中で、認定工場の品質及び衛生レベルの向上を図るため、認定工場の製造に従事する者の指導教育に力を注いできました。

協会ではその一環として、平成21年度より会員(特に認定工場)を対象に各種講習会を開催してきましたが、平成26年度は、以下の講習会を開催する予定です。

認定制度では、基準Ⅰ「品質・衛生管理体制に係わる基準」として11項目、基準Ⅱ「施設・設備に係わる基準」として8項目が規定されており、その内容が多岐に渡ることから、認定基準の内容がどの講習会と関係しているかについて、下記のpdfファイルに示しています。

講習会と認定基準の関係図

各講習会の詳細については、開催日が近づきましたら、協会ホームページで案内しますので、会員の皆様におかれては、ぜひご参加下さい。

講習会の参加は、先着順としていますが、希望者が定員を上回った場合には、1社1名の参加に限定することもありますので、ご容赦下さい。また、希望者が多数で定員に欠員が出た場合にのみ、先着順に追加の案内を差し上げることにしています。参加通知を受け取った後、欠席される場合は、速やかに事務局までご連絡下さい。

今年度より、講習会に参加できなかった方で希望があれば講習会で使用した説明原稿(配布用に修正してある場合があります。)を配布することにしています。希望される方は、その旨を事務局にご連絡下さい。

事務局連絡先:品質・技術部(Tel:03-3541-3003)