(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定工場において品質管理、衛生管理及び施設・設備に係わる管理等に習熟したものを品質管理責任者として選任することとなっています。これは品質管理責任者が、品質及び衛生の向上を図ることを目的として工場に常駐し、品質管理諸業務を統括する必要があるためです。

協会では、品質管理責任者のレベル向上を目的として、冷凍食品製造工場認定基準をベースにした品質管理責任者講習会(3パートで1セット)を開催しています。

品質管理責任者の業務内容は多岐に渡ることから、講習内容を3つのパートに分けており、今回はパート3の参加者募集の案内です。

 

1.品質管理責任者講習会の全体概要

今年度、名古屋市で開催している品質管理責任者講習会の概要は以下のとおりです。

20170303hinkansekininsyapart3annaihyo

対象:品質管理責任者としての経験が浅い方や、今後品質管理責任者となる可能性のある方。

場所:愛知県産業労働センター ウインクあいち (名古屋市中村区名駅4丁目4の38)

 なお、主たる対象地域は、東海・北陸地方としますが、それ以外の地域からの申し込みも受け付けます。

2.パート3のご案内

今回の講習会(パート3)は、「(3)組織的な改善活動」です。内部監査の実施方法や是正措置を主とし、一部演習を交えながら学ぶ内容となっています。また、マネジメントレビューや品質管理責任者の役割についても説明します。

参加希望の方は、添付ファイルの参加申込み票を使用して、郵送もしくはFAXで

平成29年2月17日(金)までに協会の品質・技術部宛にお申し込みください。

なお、申込みは先着順ですので、定員の30名になり次第、申込みは締め切ります。

申込みされた方には、「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。内容等添付ファイルのご案内をご覧ください。

平成28年度 品質管理責任者講習会(パート3)のご案内
【参加申込み票】 ⇒ 平成28年度品質管理責任者講習会(パート3)(ここをクリック)

※一行上に、【参加申込み票】を添付していますので、クリックしてダウンロードしてください.
必要事項を記入の上、郵送又はFAXで申込みください。