(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定工場において品質管理、衛生管理及び施設・設備に係わる管理等に習熟したものを品質管理責任者として選任することとなっています。これは品質管理責任者が、品質及び衛生の向上を図ることを目的として工場に常駐し、品質管理諸業務を統括する必要があるためです。

協会では、品質管理責任者のレベル向上を目的として、冷凍食品製造工場認定基準をベースにした品質管理責任者講習会を3つのパートに分けて開催しています。
今回は、その内の最後となるパート3の参加者募集のご案内です。

1. 品質管理責任者講習会の全体概要

今年度、仙台市で開催の品質管理責任者講習会の開催場所及び概要は以下のとおりです。
場所:TKP仙台カンファレンスセンター3F(カンファレンスルーム3A)
住所:宮城県仙台市青葉区花京院1-2-3 ソララガーデンオフィス
仙台予定1800202

2. パート3のご案内

今回のパート3は、「組織的な改善活動」と題して、内部監査の実施方法や是正措置を主とし、マネジメントレビューや品質管理責任者の役割についても説明します。

当日は、グループに分かれて、協会で用意した資料に基づき模擬内部監査を行っていただき、内部監査報告書を作成する演習を行いますので、より具体的に理解を深められる内容となっております。なお、当日は時間に限りがあることから、参加申込み票にご記入いただいたメールアドレス宛に、開催日の約1週間前頃、「模擬内部監査資料」をお送りいたしますので、事前学習ができます。

参加希望の方は、下記の「参加申込み票」をダウンロードし印刷していただき、FAXもしくは郵送で平成30年1月25日(木)までに協会の品質・技術部宛にお申し込みください。
なお、申込みは先着順ですので、定員の30名になり次第、申込みは締め切ります。
参加申込み票 品質管理責任者講習会(仙台パート3)180202

申込みされた方には、「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。会場までのアクセス、プログラム等の詳細は、下記、【開催のご案内】をご覧ください。なお、申込み後、1週間以上経過しても「申込み事項確認票」が届かない場合は、品質・技術部(Tel:03-3541-3003)までご連絡ください。

【講習会ご案内】 品質管理責任者講習会(仙台パート3)180202

以上