昨年、厚生労働省は、食品衛生法を改正し、すべての食品事業者に対して、HACCPに沿った衛生管理計画を作成し、運用することを求めています。当会は、厚生労働省の依頼により、「冷凍食品事業者向けHACCPに基づく衛生管理のための手引書」(以下、手引書)を作成し、厚生労働省と調整の上、平成30年12月7日に同省のホームページに公表されました。
今般、当協会は会員、認定工場及び会員以外の冷凍食品製造事業者を対象に、衛生管理計画作成のための講習会(以下、講習会)を開催しますので、是非ご参加ください。
なお、応募が多数の場合は会員を優先しますので、予めご了承ください。
【講習会内容】
・1日目(説明会)・・・衛生管理計画の作成方法を手引書に基づいて説明を行います。
・2日目(講習会)・・・より理解を深めるため、衛生管理計画作成の演習を行います。
なお、1日目(説明会)のみの参加も可能です。講習会及び説明会の開催日、プログラム、開催場所等の詳細については、下記のファイルをご確認下さい。
参加を希望される場合は、下記の【参加申込み票】をダウンロードし、説明会と講習会の両方、
または説明会のみのいずれかを○で囲み、必要事項を記入の上、FAXにて申込み下さい。
なお、講習会に参加の場合は説明会の参加、および事前課題の提出を必須としていますので、上記の「衛生管理計画作成講習会のご案内」をよくお読みください。
また、講習会のみの参加は受け付けていませんので、ご注意ください。
申込みは先着順としており、定員になり次第締め切ります。
【参加申込み票】
【申込み期限】
講習会・・・5月29日(必着)
説明会・・・6月 4日 (必着)
問合せ先(事務局)
(一社)日本冷凍食品協会 品質・技術部
TEL:03-3541-3003 FAX:03-3541-3012