食品衛生法改正に対応した衛生管理計画作成講習会のご案内

 

この度、厚生労働省は、食品衛生法を改正し、すべての食品事業者に対して、HACCPに沿った衛生管理計画を作成し、運用することを求めています。
当会は、厚生労働省の依頼により、「HACCPに基づく衛生管理のための手引書」(以下、手引書)を作成しています。この手引書は厚生労働省と調整の上、同省のホームページに公開される予定です。今般、会員及び認定工場の関係者(特に品質管理責任者の方)を対象として、衛生管理計画作成のための講習会(以下、講習会)を以下の通り開催しますので、是非ご参加ください。

講習会は、1日目に手引書に基づいた説明、2日目に衛生管理計画の作成演習を主とした講習を実施します。なお、説明のみの参加も可能です。

講習会の開催日、開催場所、プログラム等の詳細については、下記の添付ファイルをご確認下さい。なお、仙台、名古屋、札幌会場については、後日公表の予定。

衛生管理計画作成講習会のご案内

共通プログラム

各会場へのアクセスは下記をご覧ください。

①東京会場(10月23、24日)  ②大阪会場(11月21、22日)  ③福岡会場(12月4、5日)

 

参加を希望される場合は、下記の【参加申込み票】をダウンロードし、希望する開催地を記入し、講習会の参加または説明のみ参加のいずれかを○で囲み、以下、必要事項を記入の上、講習会の参加は各会場の3週間前迄に、説明のみの参加は開催日の2週間前迄にFAXにて申込み下さい。講習会参加者の方は、事前課題がありますので、上記の「衛生管理計画作成講習会のご案内」をよくお読みください。

なお、2日目の演習のみの参加は受け付けていませんので、ご注意ください。

また、申込みは先着順としており、定員になり次第締め切ります。

 

【参加申込み票】衛生管理計画作成講習会(各会場共通)