NHKオンラインの『メラミン混入か 丸大製品回収』について、冷凍食品でないものが冷凍食品と書かれている誤りがありましたので、訂正を求め、以下のとおり抗議しました。

【記事内容】

大手食品メーカー「丸大食品」が製造・販売している菓子パンや冷凍食品など、5種類の商品に、中国の食品メーカーから納入された「メラミン」の混入が疑われる…(中略)…▽冷凍食品の「グラタンクレープコーン」…」
(以下省略)

(NHKオンラインNHKニュース2008.9.20 18時1分掲載記事から引用)

【抗議内容】

平成20年9月25日

NHK 御中

社団法人 日本冷凍食品協会

NHKオンライン NHKニュース 2008.9.20 18時1分掲載
「メラミン混入か 丸大製品回収」について

標記記事の中に誤りの記載がありますので、記事の訂正を求めます。

1. 大手食品メーカー「丸大食品」が製造・販売している菓子パンや冷凍食品など、5種類の商品に、中国の食品メーカーから納入された「メラミン」の混入が疑われる…」

この記事記載中、「冷凍食品」と記載されていますが、5種類の内、4種類は「要冷蔵」であり、「グラタンクレープコーン」のみは-5℃以下の保存温度に なっていますが、この商品は冷凍食品の場合必要な「冷凍食品」の表示もなく、また法律上の定義でも冷凍食品には該当しません。なお、冷凍食品として作られていないことを丸大食品に確認しております。

2.「▽冷凍食品の「グラタンクレープコーン」」

この記事記載も上記と同様「グラタンクレープコーン」は冷凍食品ではありません。

これらの食品を冷凍食品と単純に表記してしまうと、冷凍食品についての消費者のイメージに著しい誤認を与えてしまう恐れがあります。読者及び視聴者にこのような誤認を与ええることのないよう事実に基づいた客観的な報道を心がけていただきますようお願い申し上げます。

【NHKの対応】

抗議した翌日の9月26日に、NHK大阪放送局より以下の回答がありました。

  • 当初丸大食品では、混乱していたと思うが、冷凍食品との発表をしていたのでそのように書いた。
  • 抗議を受けてから、丸大食品に連絡し「グラタンクレープコーン」が冷凍食品でないことを確認した。
  • 以後「グラタンクレープコーン」については冷凍食品の表示は使わない。
  • 以後冷凍食品と表示するときは、-18℃以下の表示を確認するよう全国の記者に伝える。