認定工場で製造される認定証マーク付製品の格付検査報告書の書き方と認定証票使用料について紹介しています。
1. 格付検査書(Excel)への入力
格付検査は、申請方法(/certification/application/)に添付している格付検査書(Excel)を作成の上、電子メールにExcelファイルとして添付して送付してください。
新規に認定工場にて認定証票を貼付する製品について、JFICとの間で内容の確認が必要です。以下の「資料1新格付検査以降に先立つ依頼事項」に従い、格付製品をリストアップして担当する検査所に報告してください。
入力ついては、以下の「資料2 新格付検査実施要領」をご確認いただくか、貴工場を管轄するJFICの検査所までお問い合わせください。
2. 格付検査書(Excel)の作成送付と認定証票使用料について
前月21日から当月20日までを1ヶ月分の生産数量として格付検査書(Excel)を作成し、当月末までに管轄の検査所宛に送付ください。貴工場からの報告月毎に、格付数量区分に応じた認定証票使用料を算出して、貴工場へ請求します。
なお認定証票使用料は、基本料金として¥26,400/年が要領別記2に定められています。そのため、1年間の認定証票使用料がこれに満たない場合は、事業年度末に差額を追徴することになります。