一般社団法人日本冷凍食品協会(にほんれいとうしょくひんきょうかい(略称:冷食協)英語表記:Japan Frozen Food Association)は、冷凍食品を製造する日本の企業・団体を主な会員とする業界団体です。

認定証マークについて

認定証マークは(一社)日本冷凍食品協会が運営する「冷凍食品認定制度」に適合した工場で製造され、認定基準に適合した冷凍食品に付けることができるマークです。

nintei_mk-small

冷凍食品認定制度は、高度な品質・衛生管理体制で商品づくりを行っていることを証明する制度で、この認定証マークは、信頼の目安です。

「冷凍食品認定制度」とは

(一社)日本冷凍食品協会では、昭和45年に「冷凍食品検査要綱」、「冷凍食品製造工場認定要領」等を制定し、わが国において初めて民間機関による“冷凍食品自主検査制度”を開始しました。また、同制度に基づき、冷凍食品製造工場の認定を開始するとともに、認定工場で製造した製品を検査し、適格品には「認定証」マークを貼付することとしました。

長年、安全で品質の良い冷凍食品の提供に努めてきましたが、食に関する社会の関心の高まりや、さまざまな要請に応えるため、平成21年4月から、従来の認定制度及び認定基準を大幅に見直した内容に改定しました。

この制度は、さらに良質で安全な冷凍食品の提供を目指し、従来の施設・設備を主体としたハード面の基準に加え、品質・衛生管理体制の構築及びその運営に関するソフト面の基準を追加した認定制度となりました。

平成27年度開始時点で、約400工場が認定されています。

冷凍食品の認定制度

TEL 03-3541-3003 〒104-0045
東京都中央区築地3丁目17番9号 興和日東ビル4階

電話番号:03-3541-3003(代表)

冷凍食品の認定制度

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本冷凍食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.