当協会の「冷凍食品認定制度」では、認定基準で鼠族・昆虫の防除を規定しています。鼠族・昆虫は工場外部から侵入するだけでなく、工場内部でも発生することがあり、混入や汚染等の原因になることから、工場の防虫防鼠管理が確実に行われる必要があります。
防虫防鼠管理は、外部の専門業者に作業を委託する場合が多く見られますが、業者に任せきりで、工場自らは管理をおろそかにしているケースが散見されます。工場自身も適切な保守・清掃等を実施し、継続的に活動するために専門的な知識が求められます。そこで食品工場における防虫防鼠に関する知識・理解を深めてもらうため、8月4日(月)、仙台市で第3回 防虫防鼠講習会を開催します。
今回の講習会の詳細は別添の通りですが、適切なモニタリング方法、鼠族・昆虫の特性に応じた工場毎の適切な管理の必要性について理解していただくことを主眼としており、防除方法だけでなく、鼠族・昆虫の生態動画、各種防除機器についても、株式会社シー・アイ・シーの協力を得て、説明します。受講の対象者は、原則として認定工場の品質管理担当者(品質及び衛生検査の実施者、責任者)としますが、製造部門の担当者や、本社等の品質管理担当者の参加も可能です。
講習会へ参加希望の方は、以下に添付の参加申込み票に必要事項を記入の上、平成26年7月18日(金)迄に申込み下さい。
【参加申込み票】
上記の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXで送付して下さい。