一般社団法人日本冷凍食品協会(にほんれいとうしょくひんきょうかい(略称:冷食協)英語表記:Japan Frozen Food Association)は、冷凍食品を製造する日本の企業・団体を主な会員とする業界団体です。

MENU

「第6回 品質管理責任者講習会(関西)開催のご案内」

(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定工場において、品質管理業務を統括する品質管理責任者を選任することとなっています。これは品質管理責任者が、品質及び衛生の向上を図ることを目的として工場に常駐し、品質管理諸業務を統括する必要があるためです。しかしながら、必ずしもこの役割を十分に果たしているとは言えない事例が見受けられました。 そこで、品質管理責任者のレベル向上を目的として、冷凍食品製造工場認定基準をベースにした品質管理責任者講習会を開催しています。

品質管理責任者の業務は非常に多岐に渡りますが、平成26年8月6日に御案内した通り、講習会では、認定基準の基準Ⅰ:品質・衛生管理体制に係わる基準を中心として、3つのコースを開催しています。今回は、「組織的な改善活動」に関する内容として、内部監査の実施方法や是正措置を主とし、一部演習を交えながら学ぶ内容となっています。また、マネジメントレビューや品質管理責任者の役割についても説明します。対象は、品質管理責任者の経験が浅い方や、今後品質管理責任者となる可能性のある方とし、平成27年2月13日(金)に、(一財)日本冷凍食品検査協会関西事業所5階会議室で開催します。

参加希望の方は、添付ファイルの参加申込み票を使用し、郵送もしくはFAXで平成27年1月30日(金)までに協会の品質・技術部宛にお申込み下さい。なお、申込みは先着順ですので、定員の30名になり次第、申し込みは締め切ります。申込みされた方には、「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。内容等詳細は添付ファイルのご案内をご覧下さい。

第6回品質管理責任者講習会(関西)のご案内

【参加申込み票】

第6回 品質管理責任者講習会

上記の参加申込み票に必要事項を記入の上、郵送もしくはFAXで送付して下さい。

第4~6回 品質管理責任者講習会結果概要のお知らせ

平成26年10月から平成27年2月にかけて、神戸((一財)日本冷凍食品関西事業所)において合計3回の品質管理責任者講習会を開催しました。本講習会は、品質管理責任者に必要とされ、かつ改善が難しい「工程管理」、「問題発生時の対応」、「組織的な改善活動」に関する内容で、3回で1つのシリーズとして行われるものです。本講習会には、関西を中心に延べ60名の方が参加されました。

開催結果の概要は、下記pdfよりご覧下さい。

なお、次年度は、九州地区(福岡市)で開催する予定です。

詳細につきましては、決まり次第、協会ホームページにて公開しますので、その節は奮ってご参加下さい。

第4~6回 品質管理責任者講習会結果概要

冷凍食品の認定制度

TEL 03-3541-3003 〒104-0045
東京都中央区築地3丁目17番9号 興和日東ビル4階

電話番号:03-3541-3003(代表)

冷凍食品の認定制度

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 日本冷凍食品協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.