(一社)日本冷凍食品協会の「冷凍食品認定制度」では、認定工場において品質管理、衛生管理及び施設・設備に係わる管理等に習熟した者を品質管理責任者として選任することとなっています。これは品質管理責任者が、単に製品等の検査を実施もしくは承認していれば良いということではなく、品質及び衛生の向上を図ることを目的に、工場に常駐し、品質管理諸業務を統括する必要があるためです。
そこで、品質管理責任者のレベル向上を目的として、冷凍食品製造工場認定基準をベースにした品質管理責任者講習会を 名古屋市で開催します。
品質管理責任者の業務内容は多岐に渡ることから、講習内容を以下の3つのパートに分け、開催します。
- 品質管理責任者講習会の全体概要
対象:品質管理責任者の経験が浅い方や、今後品質管理責任者となる方、HACCPシステムの構築の導入部分について学びたい方。
場所:愛知県産業労働センター ウインクあいち
名古屋市中村区名駅4丁目4の38
なお、主たる対象地域は、東海・北陸地方としますが、それ以外の地域からの申込みも受け付けます。
2.今回(パート1)のご案内
今回(パート1)は、上記1の「(1)工程管理」に関して、HACCPシステムによる製造現場の管理方法に主眼を置いた内容です。認定制度や品質管理責任者の考え方、具体的な製造現場における管理例についても紹介しますが、より理解を深めるために演習を実施します。
講習会(パート1)の参加希望の方は、添付ファイルの参加申込み票を使用し、郵送もしくはFAXで平成28年9月26日(月)までに協会の品質・技術部宛にお申込み下さい。なお、申込みは先着順とし、定員の30名になり次第締め切ります。
申込みされた方には、「確認票」をFAXにてお送りしますので、当日必ずご持参の上、受付にご提示ください。内容等詳細は添付ファイルのご案内をご確認下さい。
平成28年度品質管理責任者講習会パート1 参加申込書(Word)
※【参加申込み票】を添付していますので、クリックしてダウンロードして下さい。